カレンダーに戻る

会員ページに戻る

トップページに戻る

デジ あしあと

2023年7月23日(日)

19 UU 奈良   鳥見山公園ー鳥見山
コース JR大阪駅ーJR鶴橋駅(乗換)ー近鉄榛原駅~鳥見山登山口~鳥見神社~見晴らし台
~鳥見山~不動の滝~青龍寺~玉立橋バス停ー近鉄榛原駅
 集合 JR大阪駅中央改札口北側付近    8時00分
距離・時間 7.5km 3.5時間
地図 1/25000 「初瀬」
 リーダー  CL:工藤         SL: 齋藤
 参加者数  会員 8名  一般 0名  合計 8名
工藤 新地 加嶋 奥田 岡本 近藤 網根 齋藤
 一般参加者
ヒヤリ・ハット等
 榛原駅から鳥見山登山口まで約3キロ 熱い‼ オニユリがあちこちに咲いている。
登山口からは木陰になるも、ずーと続く登り路。足元には可愛い山野草が!熱さに喘ぎながら鳥見山公園に。
東屋でしばし休憩!  涼しい! ある人曰く、モネの池みたいな勾玉池に。神社の横の登山道を登っていくと
大きなヤマユリが二輪、少し離れたところにも蕾が!カサブランカにも負けぬ豪華さ!
大和盆地と宇陀の山々が一望できる見晴らし台に着く。絶景にもかかわらず、皆、暑いのでサッサと下る?

昼食後、鳥見山頂上をめざす5人と近道を行く3人に別れ、無事、不動の滝であまり待つこともなく合流
ここからはまるで夢の中のような? 豪華なヤマユリがあちこちに群生している里山へ。
猛烈な暑さの中ではありましたが素晴らしい体験でした!

コースタイム
榛原駅9:40~登山口10:30~鳥見山公園11:10~見晴らし台11:50~昼~12:30出発~不動の滝13:50~
ヤマユリの里~玉立橋バス停15:00

解散場所: 近鉄榛原駅          解散時間:15:30

20 UA 高野山  高野三山(摩尼山・楊柳山・転軸山)
コース JR大阪駅=南海難波駅=高野山駅=ケーブル=南海バス=奥の院~摩尼峠~摩尼山~
黒河峠~楊柳山~小継峠~転軸山~奥の院御廟~奥の院バス停=バス=ケーブル=
高野山駅=難波駅(解散)
 集合 JR大阪駅改札口北側付近  午前7時30分
距離・時間 8km  4時間
地図  1/25000「 高野山 」
 リーダー  CL:土井 光江         SL:志垣
 参加者数  会員 15名  一般 1名  合計 16名
参加者

長谷川(忠) 深田 石田(美) 岩城 桑原 沖野 中村(忠) 土井(光) 森(恭) 楠元 東 志垣

河村 白崎 金川
 一般参加者 伊藤優名
 南海難波駅にてワンデーチケット購入
道中2時間かけて高野山駅へバスにて奥の院口へ 墓石の間を抜けて高野三山一座目「摩尼山」へ頂上は薄暗く眺望
なし、二座目「楊柳山」頂上は広々とし信仰の山らしく古めかしい祠がある。遅い目の昼食をとり子継峠を経て、三座目
の転軸山へ薄暗いがちょっとした広場、最後の休憩をとり奥の院バス停に急ぐ、バス停で大雨に、臨時バス乗り込み
高野山駅に着くと雨も止んで雨具も使わずラッキーでした。駅にて全員無事に解散
天気は曇り ヒヤリハット無し

コースタイム
高野山駅10:10=バス=奥の院口10:45~摩尼峠11:20~摩尼山11:50~黒河峠12:22~楊柳山12:44~13:
子継峠13:55~転軸山14:45~転軸山登山口15:15~奥の院口バス停15:43=バス=高野山駅16:03(解散)

解散場所:高野山駅(ケーブル乗り場)        解散時間:16時05分

2023年7月21日(金)~24日(月)

18 A 常念山脈縦走
コース 21日:阪急三番街21時40分発 夜行バス                                     22日:JR松本駅6時20分着6時28分発=JR穂高駅7時01分着=タクシー=一の沢登山口          常念小屋~常念岳~常念小屋(泊り) 8Km  7時間30分 登り1,600m              23日:常念小屋~大天井岳~燕小屋~燕岳~燕山荘(泊り) 10Km 7時間 登り450m       24日:燕山荘~合戦小屋~中房温泉(入浴) 12時30分発バス=新大阪駅 18時06分着
 集合 大阪駅中央出口北側  21時00分
距離・時間
地図 山と高原地図「槍ヶ岳・穂高・上高地」1/25,000
 リーダー  CL:石田 弘宣         SL:南川
 参加者数  会員 9名  一般 0名  合計 9名
石田、南川、井上、山本 民子、松本、飯伏、橋本、木村、白崎
 一般参加者
ヒヤリ・ハット等
初めての北アルプスの夏山登山のCL、参加者7名が初めてのアルプスで責任を感じる山行でした。一の沢登山口jから高山病の心配を考えて、ゆっくり高度上げて登りましたが全員元気で心配無用でした。山行中も尼ハイの女性陣は強い私がいっぱいでした。燕山荘の到着が16時となりまた少しガスってきたので明日朝食前に変更しました。朝4時すぎ早かったが夜の8時半に消灯なので苦になりませんでした。6時30分に下山を下山を開始合戦小屋まで順調でしたが登って来る人が増え時間がかかりましたが想定時間以内に中房温泉につきました天気恵まれ花、雷鳥、槍ヶ岳、穂高と楽しめました。 距離22Km 時間23時間 上り2,570m 下り2,350m