カレンダーに戻る

会員ページに戻る

トップページに戻る

デジ あしあと

2023年6月25日(日)

8 UU 京都宇治   天ケ瀬ダム~三室戸寺(あじさいハイク)
コース JR大阪駅~京阪電鉄淀屋橋駅=京阪宇治駅~天ケ瀬吊り橋~天ケ瀬ダム~白虹橋~朝日山~仏徳山~三室戸寺~京阪三室戸寺駅
 集合 JR大阪駅中央改札口    集合:8.30分
距離・時間 約8km 4時間
地図   1/25000「宇治」
 リーダー  CL:奥田         SL:沖野
 参加者数  会員 19名  一般 0名  合計 19名
参加者
片尾、後藤、長谷川(忠)、斎藤、新地、桑原、沖野、石野、奥田、鶴田、中村、加嶋、竹端、長谷川(菊子)、小野、上田、岡本、兼田、近藤。
 一般参加者
ヒヤリ・ハット等
 京阪電車宇治駅に9.50分到着、朝から曇り空で気温も30度近い、でも湿度が低かったためか蒸し暑さもなく駅から10分ほどの距離にある世界遺産平等院へ、入場料600円を払い見学、鳳翔館では多くの宝物が展示されていて見応えありでした、宇治には平等院、宇治上神社の2か所の世界遺産があり町は大勢の観光客でにぎわっていた、宇治川右岸に渡り木陰の道を天ケ瀬吊り橋~白虹橋~近畿自然歩道と進み、朝日山手前の開けたところで昼食、朝日山~仏徳山とたどる、朝日山展望台からは落ち着いた街並みと立ち寄った平等院を見ることができた、仏徳山(大吉山)から下山、源氏物語ミユージアム近くの公園で解散。ゆったりと歩きを楽しめた一日でした。(下見後の検討で時間と距離の関係で三室戸寺を止めて平等院に変更すことを参加者の了解を得て実施しました

淀屋橋8.47=京阪宇治駅9.50~平等院10.10~天ケ瀬吊り橋10.45~天ケ瀬ダム白虹橋10.55~昼食~朝日山
13.10~仏徳山13.40~源氏物語ミユージアム14.00

解散場所:源氏物語ミユージアム         解散時間:14.00

9 UA 金剛山地 二上山 (ササユリハイク)
コース JR大阪駅=JR天王寺駅=近鉄阿部野橋駅=近鉄二上神社口駅~雄岳
~馬の背(トイレあり)~雌岳~岩屋峠~祐泉寺~當麻寺~近鉄當麻寺駅

集合 JR大阪駅中央改札口北側  8時30分
距離・時間 8Km  5時間
地図  1/25000「山と高原地図 金剛・葛城 紀泉高原」
 リーダー  CL:網本         SL:河村
 参加者数  会員 14名  一般 6名  合計 20名
参加者
増田、野村、高江洲、河井、西田、楠元、東、網本、志垣、河村、
白神、金川、宮林、網根
 一般参加者 山内、安田、高見、藤井、国本、田原
ヒヤリ・ハット等
 台風2号の大雨で予定していた登りのルートで通行止めになった箇所があるためルートを変更することを集合場所で参加者に説明した。今回は6名の一般からの参加があり20名の大所帯となった。曇り空の下、蒸し暑い中、熱中症を予防するため20分おきに休憩をとって登った。目当てのササユリはピークを過ぎていたが何とか会うことが出来た。その他アジサイやオカトラノオ、ホタルブクロなどがきれいに咲いていて目を楽しませていただきました。景色の良い雌岳の山頂で昼食を摂ったあと當麻寺まで無事に下山し解散した。

二上山駅9:45~二上山登山口10:00~銀峰11:00~雄岳11:30
~雌岳12:20~昼食12:50~裕泉寺13:30~當麻寺14:10(解散)

解散場所:當麻寺             解散時間:14:10

10 A 播州  小野アルプス   (雨天中止)
コース JR小野町駅~鴨池~福旬峠~紅山~惣山~総山~アザメ峠~愛宕山~日光峠~高山~  白雲谷温泉「ゆぴか」~JR市場駅
 集合 JR三ノ宮駅中央口改札前 午前8時30分 (8時39分発新快速姫路行き)
距離・時間 14.7㎞  6時間
地図  1/25000「三木」 「社」
 リーダー  CL:松本         SL:南川
 参加者数  会員 12名  一般 0名  合計 12名
参加者
奥村 ふじ子、飯伏 愛子、笹部 寛、石田 弘宣、橋本 益栄 、
岡  延弘、松本 真紀子 、南川 勝、木村 ヌイ子、井上 達也、
藤原 容子、山本 民子
 一般参加者
ヒヤリ・ハット等
 天候は曇り。小野町駅を出発し、登山口までアスファルト道を40分。藪漕ぎを経て、上り下りを繰り返し紅山山頂で昼食を摂りました。その後、急降下の岩場を三分の二ほど降りた所で、2名が申し出により、安全な別ルートで廻り込む行程を選択、惣山の登り口付近で合流しました。本日の最高峰の惣山の登り途中で、2名がリタイア申告されたため、了承。14:15に、小野町駅に無事に到着したとの連絡をいただきました。風の通り道が少なく、蒸し暑かったので、水分補給に気を付けながら歩きました。その後は予定のコースを歩き前山に到達した時点で、「ゆぴか」での入浴の意思確認をしたところ、1名のみの希望だったので、ショートカットして小野町駅に下山しました。反省点としては山行計画の時点で、きちんと入浴の案内を表示した方が選択肢が広がった事と、紅山の下りが傾斜が厳しかったため、安全なルートを次回は全員で歩く方法を検討しようと思いました

小野町駅出発9:49~紅山11:51~惣山13:56~小野町駅帰着15:28

解散場所:JR小野町駅         解散時間:15:40