カレンダーに戻る

会員ページに戻る

トップページに戻る

デジ あしあと

2023年6月11日(日)

UA雨天中止

4 UU 北摂   中山夫婦岩~売布神社
コース 阪急中山観音駅~中山観音~夫婦岩~ササユリ探勝~売布神社
 集合 阪急中山観音駅出口  集合:9.30分
距離・時間 約5km  3.0時間
地図 1/25000「広根」  山と高原地図「北摂、京都西山」
 リーダー  CL:河井           SL:鶴田
 山行状況
コースタイム
ヒヤリ・ハット等
 雨でしたが、足下に気を付けながらゆっくり行くことになり出発。予定のコースでのササユリは残念ながら終わっていました。売布神社につく頃には雨も上がって、全員無事売布神社駅に到着。

中山観音10:00~夫婦岩園地11:10~売布神社12:00~阪急売布神社駅12:10

解散場所: 阪急売布神社駅        解散時間 12:10

6 A 北摂:惣河谷~中山~大峰山~安倉山(夏山トレーニング)
コース 阪急宝塚駅~やすらぎ広場~惣河谷源流部~中山~大峰山~安倉山
~桜の園~JR武田尾駅
 集合 阪急宝塚駅改札口  8時30分
距離・時間 15km     5時間35分
地図 1/25000 「宝塚」 「武田尾」
 リーダー  CL:西田           SL:岡
 山行状況
コースタイム
ヒヤリ・ハット等
 今回は1回目の夏山トレーニング例会である。朝から雨模様の天気であったが、予定通り実施した。この例会は、夏山に向けての体力の増進を目的としているが、そもそも登山の体力とは何であろうか?それは登山のための運動体力と暑さ、寒さに対する防衛体力の2つに分けられる。運動体力については、一朝一夕に向上するようなものではなく、長期的視野に立ち、愚直に、例えば月4回、登山を継続することによって、なされるものであろう。昔から、登山のトレーニングは登山であると言われる所以である。しかし、暑さに対する防衛体力については、長い時間、暑さの中で、歩くことによって、例え2・3回の「ひと夏の経験」であったとしても、かなりの即効的な効果があることは、私の体験上でも実証されている。 歩くと同時に、十分に水を飲むことと、しっかり食べることを実行してもらえたら、もっといいと思う。そして、トレーニングを積んだら、自信を持って夏山に参加してもらいたい。私の企画する、避難小屋泊縦走やテント泊に、すぐに参加して欲しいとは私は言いません。今シーズンも常念岳や唐松岳で、一般の小屋に泊まる、普通の夏山縦走が企画されています。まずは、そんな例会に参加することから始めてはどうでしょうか。昔、山口百恵の「ひと夏の経験」という歌が流行ったことがあり、当時、彼女のファンであった私は、それは「少し不良っぽい少女が、少女から大人の女性になっていく心の不安、葛藤を表現している]と感じたものである。今回、トレーニングに参加してくれた皆さんが、不安、葛藤を乗り越えて夏山に参加し、今シーズンの夏山が良き思い出の「ひと夏の経験」となることを祈っています。

8:30阪急宝塚駅~9:50やすらぎ広場~11:40中山頂上~13:10大峰山
~13:40安倉山~14:00つつじが丘展望台~14:35桜の園~15:15JR武田尾駅

解散場所:  JR武田尾駅           ④解散時間:  15時15分