カレンダーに戻る

会員ページに戻る

トップページに戻る

デジ あしあと

2022年6月4日(日)

1 UU UU 奥池~大藪谷~小笠峠~樫ケ峰 (雨天中止)
コース 阪急芦屋川駅=バス=奥池~大藪谷~盤滝~小笠峠~樫ケ峰~ゆずる葉台~
宝塚西高前=バス=阪急逆瀬川駅
 集合 阪急芦屋川駅バス停  午前8時50分
距離・時間 約8㎞ 4時間30分
地図 1/25000 六甲山系登山詳細図(東編)
 リーダー  CL:鶴田         SL:加嶋
 参加者数  会員 10名  一般 0名  合計 10名
参加者
 片尾、後藤、桑原、奥田、鶴田、中村、加嶋、上田、岡本、近藤。
 一般参加者
ヒヤリ・ハット等
 金曜日の降雨による水量の増加で大藪谷最終地点の仁川上流の渡渉が心配でコースの変更も考慮したが靴を脱いで渡れば足が濡れるだけで危険はないと予定通り実施した、やはり飛び石が水没していたため裸足で足が痛く水も冷たかった無事に渡れた、また下見の結果、樫ヶ峰に登るコースは疲労度が大きくUU例会にはそぐわないと考え焼石が原からエデンの園に下るコースに参加者の了解を取り変更した、マイナーなコースではあるが参加者には概ね好評だった事情によりリーダーを鶴田が代行しました。

阪急芦屋川駅バス停9.10=奥池9..30~出発9.45~渡渉点11.10~県道16号分岐11.40~昼食~出発12.15~小笠峠焼石入口12.45~エデンの園駐車場13.30解散

2 UA 六甲    鷲林寺~奥池
コース 夙川上流緑道~銀水橋~緑化植物園~北山貯水池~鷲林寺~パノラマコース
~観音山~奥池
 集合 阪急夙川駅  9時
距離・時間 10km 3時間30分
地図 1/25000「六甲山系登山詳細図」
 リーダー  CL:深田         SL:増田
 参加者数  会員 12名  一般 1名  合計 13名
参加者
 笹部、岡山、久安、河井、小早、志垣、森(恭)、東、金川、楠元、増田、深田
 一般参加者  中島
ヒヤリ・ハット等
 阪急電車のトラブルで出発が10分おくれましたが気持ちのいいお天気 さわやかな風と緑をたのしみながら順調に歩けるはずでしたが貯水池から鷲林寺の道が通行できず道路を歩く事に(雨のため崩落)すこしまわり道でしたが パノラマコースの岩場をたのしみ奥池に到着 参加された皆さま協力ありがとうございました。

阪急夙川(9:10)~夙川上流緑道~銀水橋~北山貯水池(11:30(昼食))
~鷲林寺(13:00)~パノラマコース~観音山(14:00)~奥池(14:45)

解散場所:奥池                  解散時間:15:00

3 A 六甲    白石谷 (雨天中止、ロープ場、梯子あり)
コース 神鉄有馬温泉駅~白石谷~一軒茶屋~瑞宝寺谷~瑞宝寺公園~有馬温泉
 集合 JR三ノ宮中央改札口付近  8時10分 (神戸市営地下鉄谷上行8時27分に乗車)
距離・時間 約9km  5時間30分
地図 1/25000「六甲山」
 リーダー  CL:南川           SL:石田(弘)
 参加者数  会員 14名  一般 1名  合計 15名
参加者
 新地、奥村、野村、飯伏、高江洲、石田(弘)、橋本、千葉、網本、
 南川、河村、白崎、井上、友久
 一般参加者  白埼 修
ヒヤリ・ハット等
 台風2号の大雨の後で白石谷の渡渉を心配してましたが、何とか通過出来き増水で滝々は迫力満点だった。この難コースに参加者が15名の大所帯になり、
難所では1人づつで時間がかかり、またCLとしてはバックは出来ないとプレシャアがかかり
白石谷の最後で少し早めに右尾根に登ってしまい、六甲山頂迄藪漕ぎになり皆様に迷惑を掛けてしまった。2回も下見しているのに、この経験を今後に活かしたいと思います、大変反省してます。
また今回参加された皆様の体力の凄さには感謝です。
全員無事下山。

コースタイム
神鉄有馬温泉駅9時00分〜白石谷入口10時00分〜13時00分
一軒茶屋14時00分〜16時00分瑞宝寺公園

解散場所:瑞宝寺公園              解散時間:16時00分