カレンダーに戻る

会員ページに戻る

トップページに戻る

デジ あしあと

2023年5月28日(日)

142 UU 六甲     旧摩耶道
コース 王子公園駅~王子公園~馬頭観音~青谷道~行者堂~旧摩耶道~雷声寺~新神戸駅
 集合 阪急王子公園駅東改札    集合時間:9.00時
距離・時間 7.0km  4時間
地図 1/25000「神戸首部」 エリアマップ:六甲摩耶
 リーダー  CL: 土井(毬)          SL:谷
 参加者数  会員 12名  一般 0名  合計 12名
参加者
 土井、小早,石田(美)、沖野、石野、鶴田、中村、谷、上田、東、
 久安、幸田。
 一般参加者
ヒヤリ・ハット等
 明日から雨の予報、少しどんよりした空、谷から吹くひんやり涼しい風、青谷道に隣接した清香堂の茶畑の緑に癒され
道沿いに咲く薄紫の小紫陽花、赤い谷空木、この時期ならではの山道に咲く花、皆さんリラックスムードで寄り道しながらの山行になりました、所々荒れた谷筋も在りましたがこれも山の醍醐味、単距離ながら初夏の風が心地よく安全に終えることが出来なによりでした。参加者の皆様ご協力有難うございました。

コースタイム
王子公園駅9.10~王子公園9.20~馬頭観音9.30~青谷道9.40~行者堂1045
~旧摩耶道11.45~雷声寺13.15~新神戸駅14.0

解散場所:雷声寺                解散時間:13.30

143 UA 六甲        岩屋尾根~摩耶山~カスケードバレイ
コース JR新神戸駅~雷声寺~旧摩耶道~岩屋尾根~六甲縦走路~摩耶山(掬星台)
~アゴニー坂~杣谷峠~カスケードバレイ~長峰霊園口~護国神社
 集合 JR新神戸駅1階東側コンコース  午前8時30分
距離・時間 10km   5時間
地図 1/25000  山と高原地図「六甲・摩耶」
 リーダー  CL: 奥村          SL:橋本
 参加者数  会員 14名  一般 1名  合計 15名
参加者
 増田・奥村・高江洲・河井・笹部・森恭子・橋本・網本・木村・志垣・河村・
 白神・網根・楠元
 一般参加者  川瀬
ヒヤリ・ハット等
 雷声寺から旧摩耶道に入る。やせて谷側に傾斜した道を進んで行く。何年も経過したら自然崩壊してしまうんじゃないかと
この道を通過する都度に考えてしまう。そうこうするうちに岩屋尾根に取り付く。急登りでしたが地図のタイム通りに縦走路に
出る。掬星台まではUP・DOUNが多く、歩いている人もかなり多くなりサッカー部の元気な女子達が通過していく。にぎやかな声に癒されます。掬星台の手前で入会まもないKさんの足がつり、そのサポートに男性2名女性1名が付き添い空身で(ザックは男性が持ち)掬星台まで後続で歩くことが出来ました。下山はケーブルを使用し15時10分に自宅着した連絡のメールが届きました。杣谷下山は渡渉が6ヶ所ありますが水量が少なかったのでスムーズに長峰下山口に到着しました。参加者の足並みが揃った事と先頭を最後まで歩いて下さったSLの休憩の摂り方、水分補給、歩行のリズムが良かった事で無事に完歩できました。

コースタイム
熊内八幡宮9:00~雷声寺9:35~岩屋尾根登山口10:20~六甲縦走路11:20
~掬星台12:20(昼食)~杣谷峠13:35~長峰下山口15:15~護国神社15:30(解散)

144 A 播磨    播磨アルプス 高 御 位 山
コース JR三ノ宮駅=JR曽根駅~豆埼登山口~豆先奥山~百閒岩~鷹ノ巣山~高御位山
~北山奥山~峠登山口~JR宝殿駅(解散)
 集合 JR三ノ宮中央改札口付近  午前8時(8時9分姫路新快速乗車)
距離・時間 約10km  6時間
地図 1/25000「加古川・姫路南部」
 リーダー  CL:松本           SL:山本(民)
 参加者数  会員 11名  一般 0名  合計 11名
参加者
 新地 公子、桑原 冨美子、野村 康弘、森   義秋、石田 弘宣、松本 真紀子、
 南川 勝、近藤 和子、井上 達也、藤原 容子、山本 民子
 一般参加者
ヒヤリ・ハット等
 天候は曇り~晴れを繰り返し、日陰のない山としてはベストコンディションだったと思います。低山ながら登り、下りを繰り返すややハードな行程。たくさん汗をかくので、水分補給に気を付けながら、休憩を挟みゆっくり歩くことを心がけました。前半は、百閒岩の登りで慎重に足を運んだこと、中盤で熱中症の初期症状が出て、休憩に時間を取り、全行程が予定より1時間半遅延しました。また、体調不良者の途中エスケープを、2回検討したため、判断に時間がかかり、参加者を待たせてしまう場面もありました。再発防止策として、事前にサブリーダーと共に下見を行い、全行程を共有していれば、別の選択肢もあったのではないか、というのが反省点です。また、石田さんと南川さんは、「僕たちが付き添い下山しようか」「二手に分かれて、ゆっくり歩こうか」等の親身になった助言をいただき、とても感謝しています。 笹百合は、例年より早く咲いていました。高御位山にたった一輪の八重の笹百合のつぼみは、まだ固かったです。

解散場所:宝殿駅                解散時間:16:20