カレンダーに戻る

会員ページに戻る

トップページに戻る

デジ あしあと

2023年5月14日(日)

136 UU 京都西山  嵐山(383m)〜松尾山(275m)
コース 阪急大阪梅田駅=嵐山駅〜登山口(標識26)〜嵐山分岐(標識34)
 〜嵐山城址〜標識34〜松尾山〜松尾林道〜苔寺〜阪急松尾大社駅
 集合 阪急大阪梅田駅    時間:9:00
距離・時間 7.0q   3.5時間
地図 1/25000「京都西北部」  山と高原地図「北摂.京都西山」
 リーダー  CL:長谷川(菊)           SL:岡本
 参加者数  会員 5名  一般 0名  合計 5名
 奥田  長谷川(菊)  岡本  東  近藤
ヒヤリ・ハット等
 当日の天気予報は雨でしたがあまり降りそうもないので少人数ですが出発しました。嵐山駅から程なく京都一周トレイルの標識柱がある登山口に入り嵐山城址に向かいました。標高382mこんな所にお城が立っていたとは思えない静かな場所でした。 昼食後松尾山へ、ここからの眺めは京都市中が一望出来、あれはどこ、あそこは何川?と眺望を十分楽しみました。 いつも嵐山を渡月橋からの借景としか眺めていなかったので、そこに分け入ってみると又、違った一面を垣間見たようで愉しい山行でした。 なお都合によりサブリーダーを岡本さんにお願いしました。

10:20嵐山駅〜10:30登山口〜12:20嵐山城址(昼食)〜13:30松尾山〜
15:15(標識51)出口〜15:50松尾大社駅

解散場所:阪急松尾大社駅             解散時間:15:50

137 UA 五月山〜六個山       シャクナゲを楽しみに!
コース 阪急池田〜池田城址公園〜五月山緑化植物園〜ひょっこりひょうたん山(シャクナゲコース)〜大文字火灰〜池田城址公園〜五月山動物園〜池田駅(解散)
 集合 阪急池田駅  Am8時30分
距離・時間 7Km 4時間
地図
 リーダー  CL:中村           SL:石田(美)
 参加者数  会員 8名  一般 0名  合計 8名
参加者
石田美代子 中村忠 土井光江 岡山智子 高江洲  森恭子 白神浩美 河村都
ヒヤリ・ハット等
 前日が雨の為、沢渡りもあるので(下見時雨による増水箇所あり)若干コースを変更の旨参加者に了解して頂く
池田城跡公園〜五月山ひょうたん島コース〜日の丸展望台へと、ゆっくりと散策しながら徒歩を進める。
ひょうたん島では今が見頃のシャクナゲが咲き誇り参加者は大感激!!時期がピッタリ!
時間が充分あるので再度、池田城址公園を訪問し「よさこいフェスティバル」を楽しむ(事前に開演時間を聞いていた)
五月山動物園にも立ち寄り「ギネス世界最高齢に認定された34歳のウォンバット(クイン)にも会い解散場所に向かう
このような山行もたまには楽しいかも!

コースタイム
阪急池田駅8:30〜池田城址公園9:00〜日の丸展望台11:00〜大文字火床11:30(昼食)11:30〜12:00
池田城址公園12:45(よさこいフェスティバル)〜五月山動物園14:15〜阪急池田駅15:15(解散)
138 A 金剛山カトラ谷:金剛山で一番花の多いコースを多い時期に
コース 河内長野駅=バス=登山口〜カトラ谷〜山頂広場〜転法輪寺〜葛木神社
〜寺谷コース金剛山ロープウエイ下駅(解散)=バス=河内長野駅
 集合 大阪駅中央出口北側  7時20分
距離・時間 8Km 5時間
地図 1/25000「金剛山・葛城山」
 リーダー  CL:石田(弘)           SL:網本
 参加者数  会員 5名  一般 0名  合計 5名
参加者
 石田 弘宣  橋本 益栄  岡 延弘  千葉 佐智世  網本 賢一
ヒヤリ・ハット等
 天気予報がすぐれないのでやきもきしながら天気予報を見てました。当日朝は雨もやみ行けるだろうと思い集合場所へ参加者がいれば決行、いなければ中止と思っていました。参加者が三人いました電車で移動中窓の外は晴れてきて喜んでいきましたがバスはワイパーが動いてます、登山開始から雨ですが登山道の沢道はクリンソウが続きて咲いており楽しめました。二輪草は残骸しかなく残念でしたが代わりにユキザサが群生しており綺麗でした。ヤマシャクヤクと思い探したのですが今年は早い少しだけ申し訳ないほどでした、尾根道に出ると山つつじ綺麗でした。
 山頂では雨もやみましたが安全を考えて一番ぬかるみが少ないと思われるシルバーコース(細尾尾根谷道)に変更して下山しました。金剛山は目指す花は終わっていてもなにかは咲いているのでそれなりに楽しめます。

解散場所:金剛山ロープウエイ下駅         解散時間:13時40分