カレンダーに戻る

会員ページに戻る

トップページに戻る

デジ あしあと

2023年2月12日(日)

99 UU 生駒山系  むろいけ園地~河内飯盛山
コース  JR大阪駅=鶴橋駅=近鉄生駒駅=バス=戎公園~堂尾池~むろいけ園地
 ~河内飯盛山~野崎観音~JR野崎駅
 集合   JR大阪駅中央改札口北側付近   午前 8 時 30 分
距離・時間  約 8.0 Km     約4時間30 分
地図  1/25000地形図「生駒山」
 リーダー  CL:岡山            SL:石野
 参加者数  会員 12名  一般 0名  合計 12名
参加者
 斎藤 百合子、奥田 静江、鶴田 寛、竹端 敏行、長谷川 菊子
 小野 さよ子、 岡本 節子、東 恵美、網本賢一、宮林 曉子
 石野 俊子、岡山 智子
ヒヤリ・ハット等
 昨年10月に雨で中止したコースのリベンジでした。ポカポカ春のような好天気に恵まれ戎公園から冬枯れの雑木林を川に沿ってゆっくり堂尾池へ、ふれあいの森を抜けむろいけ園地 緑の文化園に入り砂溜池で昼食後、かるがも橋(280m)を渡り、勢いよく落ちる二筋の権現瀧(落差15m)から、頑張って飯盛山(314m)へ途中コーン・コーンと心に響くニ基のししおどしに癒されました。頂上で一息、帰りは疲労度や時間的な事を考え、Tさんの助言もありコースを野崎観音から安全で近い四条畷へ変更しました。少し長いコースでしたが、全員無事、JR四条畷駅に到着。
皆様 有難うございました。

コースタイム
戎公園(9:31)~室堂池(10:25)~むろいけ園地(10:50)~砂溜(11:45)昼食~かろがも橋(12:35)~権現瀧(13:45)~飯盛山(14:50)~四条畷駅(15:35)

解散場所: JR四条畷駅        解散時間:15時45分

100 UA 六甲     樫ケ峰~白瀬川源流
コース  阪急夙川バス停=バス=六甲保養荘~樫ケ峰~小笠峰~焼石ケ原道~宝塚エデンの園 ~白瀬川源流~西山団地バス停
 集合   阪急夙川バス停  Am8時10分
距離・時間  10㎞  5時間
地図  1/25000   「山と高原地図」「六甲・摩耶」
 リーダー  CL:中村            SL:石田(美)
 参加者数  会員 21名  一般 0名  合計 21名
参加者
土井毬子 片尾 長谷川忠 深田 小早 石田美代子 桑原 片野 中村 加嶋
土井光江 飯伏 高江洲 谷 森恭子 上田 久安 近藤 志垣 河村 白神
ヒヤリ・ハット等
 晴天で暖かい山行日和となった。六甲保養荘バス停を降りるとすぐに登山口が現れ尾根まで急登な山道が続く。樫ケ峰(アァー疲れた!)より尾根道は歩き易く眺めも良好、下り道は急勾配で注意して下る。舗装路より焼石が原林道に入ると、小さな岩山があり足場も悪くロープ伝いに注意して下る。難所通過!食事予定場所へは12時丁度に到着。何処からか12時のチャイムが流れて来た。昼食後、白瀬川源流までの急登は辛い! 白瀬川源流の沢下りは楽しくペースも上がり無事解散地に到着。多数の参加者があり皆様のおかげで全員無事に下山でき感謝々! 有り難うございました。今日のコースは近場でもあるが、色々な要所が含まれた山行であったと思う。最後に山は楽しいぞ~♪

阪急夙川バス停8:20=バス=六甲保養荘9:00~樫が峰10:00~小笠峰11:00~エデンの園昼食(12:00~12:30)
~白瀬川源流~西山団地14:00解散

解散場所: 西山団地              解散時間: 14時

101 A 六甲全縦トレーニング 東半縦走路
コース  山陽須磨浦公園駅~旗振山~須磨アルプス~高取山~菊水山~鍋蓋山~市ケ原~
 JR新神戸駅
 集合   山陽須磨浦公園駅 改札付近 午前8時
距離・時間  25㎞ 約8時間
地図
 リーダー  CL:松本            SL:森(義)
 参加者数  会員 5名  一般 0名  合計 5名
参加者
  笹部 寛、 森   義秋、 西田 俊治、 松本 真紀子、 井上 達也

ヒヤリ・ハット等
 前日も祝日でA山行があり、参加者は少なめ。良い天気で汗ばむ陽気。通常の山行より距離が長いのでスピードを意識しましたが、思っていたより時間がかかりました。1名は、もともと鵯越駅までと宣言されていたので、その後のコースは4人で歩きました。冬ですが水分補給はこまめにしました。労山の全縦にエントリーしている2名も参加していたので下見がてら良いトレーニングになりました。

須磨浦公園駅8:04~新神戸駅17:02

解散場所:新神戸駅               解散時間:17:04