カレンダーに戻る

トップページに戻る

デジ あしあと

89 UU 生駒山系   高尾山創造の森
コース  JR大阪駅=久宝寺=柏原駅~鐸比古鐸比賣神社~たにごえの道~はかよしの道
~いにしえの道~きぼうの道~柏原駅
 集合   JR大阪駅中央改札口北側    集合時間:9.00時
距離・時間  約7km 3.5時間
地図  1/25000「信貴山」
 リーダー  CL:          SL:久安
 参加者数  会員 20名  一般 0名  合計 20名
参加者
 片尾、後藤、工藤、斎藤、新地、桑原、片野、奥田、鶴田、加嶋、岡山、小野
 上田、岡本、兼田、東、久安、近藤(和)、金川、宮林
ヒヤリ・ハット等
 大阪みどりの百選にも選ばれている高尾山創造の森へのハイク、スタート時から快晴。高尾山創造の森の入口にもなる神社に向かう、神社前は急坂と急階段ひと汗かいて登り点呼と体操。境内横から創造の森遊歩道に入り結構急な登りをゆっくりと歩く。「たにごえの道」を進み「なかよしの道」へ、そこから10分程歩くと目の前に水仙の群落が(柏原水仙郷)花の香りが漂うっています。少し早いがここで各自散策とランチタイム、「なかよしの道」「いにしえの道」には多くの古墳がありポッカリ口を開けている感じが可愛い。帰りは南パノラマ展望台で記念写真、ここも標高が低いながら大阪平野を一望でき反対側には二上山、大和葛城山、金剛山が見える。今回のハイクは距離は短いが起伏が激しく悪路も多いため休憩を多めに取りました。1月下旬の寒い時期に沢山のご参加ありがとうございました。皆さんお疲れ様でした。

柏原駅9.55~神社10.25~なかしの道11.20~昼食~いにしえの道12.20~神社13.30(解散)

解散場所:神社        解散時間:13.45

90 UA 金剛 初級雪山ハイク 金剛山
コース  JR大阪駅=新今宮駅=南海新今宮駅=河内長野駅=南海バス金剛登山口バス停~ 千早本道~金剛山山頂広場~伏見峠~念仏坂~金剛山ロープウェイ前バス停
 集合   JR大阪駅中央改札口北側 7時30分
距離・時間  7.5Km 5時間
地図  山と高原地図 金剛・葛城 紀泉高原
 リーダー  CL:網本           SL:河村
 参加者数  会員 10名  一般 0名  合計 10名
参加者
 石田(美)、沖野、中村、笹部、石田(弘)、森(恭)、網本、志垣、河村、白神
ヒヤリ・ハット等
 南海電車のトラブルで新今宮駅で予定していた電車に約30分遅れで乗車。河内長野駅のバス停は長蛇の列になっていた。すし詰め状態のバスに立ったまま30分乗車。金剛登山口から身支度を整え登山開始するが異常に暖かい。金剛山でいちばん人気の千早本道はたくさんのハイカーで賑わっていた。こまめに休憩を取りながらゆっくりと確実に高度を上げていく。山頂手前でツツジオ谷から登って来られた女性ハイカーに氷瀑の様子を聞くと「ちゃんと凍ってましたよ」との事。2月19日への期待が膨らむ。山頂広場に着くと予想通りたくさんのハイカーが昼食をとっておられて座る場所も無いので記念撮影の後、少し離れた丘の上の広場に移動ここはあまり人が知らない場所なのでゆっくりと昼食をとることができた。小鳥のエサ場に移動してピーナッツを掌にのせて待っているとヤマガラやシジュウカラたちが集まってきて少し警戒しながらも掌にのってえさをくわえて飛んでいく。夏場はぜんぜん寄って来ないので冬場のシーズンゆえの癒しの時間である。金剛山の本当の1125mのピークでもある葛木神社に立ち寄ってお参りした後文殊中尾根から金剛山ロープウェイ前バス停に下山し解散した。計画書では念仏坂からの下山としていたが予想していた積雪がまったく無くて舗装された道をずっと歩いて下山するのはストレスが大きいので朝のミーティングでメンバーに了解を得てコースを変更した。この例会のいちばんの目的でもあった初級の雪山でのアイゼンの装着や歩行の練習はほとんど積雪が無かった為に実現できず少々残念な思いもありますが、これも私たちが大好きな登山は自然を相手にしたものであるがゆえの事である。私たち人間は日常生活の中で仕事や家事などいろんなストレスにさらされて生きているが、人間の創り出したものではない自然に触れる事は生きていく上でとても大事な事でもあると思うので自然に感謝したいと思います。お天気も良くて穏やかな気候の下尼ハイの仲間と楽しくハイキングできたのはとても良かったと思います。最初から最後までサブリーダーとしてパーティーを引っ張ってくれた河村さんをはじめご一緒して頂いたメンバーに感謝したいと思います。ありがとうございました。

金剛登山口バス停9:40~千早本道登山口10:10~金剛山山頂広場12:05~昼食12:35
小鳥のエサ場13:05~葛木神社13:20~文殊中尾根下山口13:35~金剛山ロープウェイ前バス停14:40

金剛山ロープウェイ前バス停             解散時間:14:40

91 A 大峰   観音峯山周回 アイゼン6本爪以上
コース  7:14JR環状線乗車、7:36天王寺、7:50大阪阿倍野橋駅近鉄南大阪線急行・吉野行乗車、下市口駅9:01着、9:20発奈良交通バスで10:25観音峯山登山口着。帰りは洞川温泉からタクシーで下市口駅へ、大阪駅21:00頃着。
登山口バス停(WCあり)〜展望台〜山頂〜三ツ塚〜法力峠〜洞川温泉センター(入浴)
 集合   7:05JR大阪駅中央口北側(大阪駅改札内集合または阿倍野橋集合の方は連絡ください)
距離・時間  9.5km、6時間
地図  1/25000「大峰山系」
 リーダー  CL:千葉          SL:森(義)
 参加者数  会員 11名  一般 0名  合計 11
参加者
 野村、森(義)、西田、橋本、松本、千葉、南川、白崎、井上、藤原、山本(民)
ヒヤリ・ハット等
 予想通り雪はほとんどなく、観音峯山~鍾乳洞まで所々凍った残雪でアイゼンを装着しました。天気は晴れ、微風、気温は-2~5℃。展望台から稲村ヶ岳や八経ヶ岳の雪をまとった美しい景色を楽しみ、観音峯山より先は他の登山者はなく、ゆっくりと山を堪能しました。雪の例会は雪の体験のために実施していますが、積雪時期と合わせるのが難しいなあと実感しました。ヒヤリハットなし。

10:40登山口~12:11観音峯展望台~13:20観音峯山~15:30法力峠~17:20洞川温泉センター