カレンダーに戻る

会員ページに戻る

トップページに戻る

デジ あしあと

2023年10月7日(日)~9日((月)

44 A 白山連峰:平瀬道~大汝峰~北竜ヶ馬場~加賀禅定道
コース 10/7 大阪=JR=金沢=タクシー=大白川ダム登山口~大倉山避難小屋(泊)            10/8 大倉山避難小屋~カンクラ雪渓~室堂(水汲)~大汝峰~北竜ヶ馬場~四塚山~油池~天池  ~花園~奥長倉避難小屋(泊)  10/9 奥長倉避難小屋~長倉山の標識~しかり場~ひのき新宮~旧道分岐~ハライ谷登山口~白山一里野温泉(入浴)=タクシー=金沢駅=JR=大阪

実働時間 10/7 6km 2時間50分  10/8 15km 7時間25分  10/9 10km 4時間20分
 集合 大阪駅中央改札口北側 6時50分 (7:00発サンダーバード3号)
距離・時間 31km  14時間35分
地図 「白山」 「新岩間温泉」 「白峰」 市原」
 リーダー  CL:西田         SL:千葉
 参加者数  会員 6 名  一般 0名  合計 6 名
西田、岡、松本、千葉、藤原、網本
 一般参加者
ヒヤリ・ハット等
今回の避難小屋泊縦走はシリーズの8回目で、白山連峰としては4回目となる。飛騨から平瀬道を白山に登り、加賀禅定道を下り、加賀へぬける予定であったが、平瀬道にある大倉山避難小屋が老朽化の為、使用禁止になっており、急遽、観光新道の殿ヶ池避難小屋に泊まり、加賀へぬけるルートに変更した。白山御前峰、大汝峰周辺と加賀禅定道の標高2000m以上の山々は15㎝以上の積雪で、雪山と紅葉の秋山と両方、体験することになってしまった。10月の白山連峰は寒波の影響で積雪の危険があることを改めて思い知った。。2日目に泊まった奥長倉避難小屋では、Cさんの牛丼と高野豆腐と味噌汁のフルコースの手料理を食べて満腹になり、夜6時前にはシュラフに入った。そして、瞑想の時間。私は、今までの自分の登山を振り返りながら、「思えば遠くへ来たもんだ♪」と、物思いにふけっていた。山との出会いを含め、「いい出会い」とは私の場合、少々ズレがあることが多いような気がする。例えば、私が山を始めた動機は不純なもので、大学に入った頃、有り余るエネルギーを持て余していたものの、当時、学生運動は下火になっていたし、学問など好きではなかったし、山にでも登ったら女性にもてるのではないかと思い、登山のクラブに入り、山と本格的に出会ったのであった。避難小屋泊縦走も、コロナがなければ有り得ない行動であった。営業小屋の予約がとれない状況と費用の急激な高騰ということに反発して始めたのであるが、やり続けていると魅力的で、嚙めば嚙むほど味があるのである。体力がある限り、もうしばらくは避難小屋泊縦走シリーズを続けていく所存である。若い人達が今、避難小屋泊縦走をわが会に定着させようと努力しています。皆さん、是非、力を貸してください。

10/7 12:20別当出合登山口~14:20仙人窟~15:20殿ヶ池避難小屋
10/8 5:50殿ヶ池避難小屋~7:20室堂~8:30中宮道分岐~11:15油池~13:00天池~15:00奥長倉避難小屋
10/9 5:50奥長倉避難小屋~8:15檜新宮~10:30ハライ谷登山口~11:00白山一里野温泉

2023年10月7日(日)

45 UU 尼崎   園田ウオーク
コース 阪急園田駅~旧猪名川堤防~猪名川公園~農業公園~藻川左岸~阪急園田駅
 集合 阪急園田駅         集合:9.30分
距離・時間 約5km  3.0時間
地図
 リーダー  CL:後藤         SL:鶴田
 参加者数  会員 14名  一般 0名  合計 14名
参加者
後藤、福田、工藤、山岡、斎藤、奥田、鶴田、岡山、長谷川(菊)、
杉山、東、金川、宮林、幸田。
 一般参加者
ヒヤリ・ハット等
曇り空の中、阪急園田駅9.30出発、猪名川堤防をゆっくり進む。少しは山を感じられる3か所の自然林を楽しみ、猪名川公園では鶴田さん差し入れの三色団子をいただき休憩、道中は工藤さんの植物講座を聞きながら12.00農業公園に  到着、バラの花が少し咲いていた。昼食後12.40出発、この頃から雨が降り出し藻川堤防は傘をさしてのウオークでした,13.30阪急園田駅解散。雨も大したことなく皆さん和やかなにリラックスして歩けて良かったです。

解散場所:阪急園田駅     解散時間:13.30

46 UA 六甲 掬星台
コース JR新神戸駅~市ケ原~稲妻坂~天狗道~掬星台~上田道~阪急王子公園
 集合 JR新神戸駅 8時30分
距離・時間 9km 5時間
地図 1/25000「山と高原地図」
 リーダー  CL:笹部         SL:上田
 参加者数  会員 10名  一般 3名  合計 13名
参加者
大塚、中村、高江洲、河井、笹部、楠元、上田、近藤、白神、網根
 一般参加者 伊藤、国本、田原
ヒヤリ・ハット等
10月に入り登山に快適な気温になって来ました、本日会員10名一般3名で登山開始 山行中はまだまだ暑く一般参加の方が天狗道付近の登りで暑さに苦労しているみたいでした、途中休憩を取りながら12時5分に掬星台に到着昼食後、予定していた下り道を上野道から青谷道に変更して下山 小雨が降ってきたため全員注意深く降りる 途中で一般参加の方膝が痛いとの事で高江洲さんが治療その後は何事もなく無事下山出来ました。

JR新神戸8時30分(発) 市ケ原9時20分 掬星台12時5分 昼食 12時35分(発) 王子公園 14時20分

解散場所:王子公園            解散時間:14時30分