カレンダーに戻る

会員ページに戻る

トップページに戻る

デジ あしあと

2023年10月1日(日)

41 UU 大阪  花博鶴見緑地公園散策
コース JR大阪駅=京橋駅=地下鉄鶴見緑地線 鶴見緑地駅~咲くやこの花館
~鶴見新山~風車の丘
 集合 JR大阪駅中央改札口北側   集合時間:9.00
距離・時間 6km 3.5時間
地図
 リーダー  CL:長谷川 菊子         SL石野:
 参加者数  会員 14名  一般 0名  合計 14名
参加者
片尾 強、福田 サチ子、斎藤 百合子、桑原 冨美子、石野 俊子、鶴田 寛、
岡山 智子、竹端 敏行、長谷川 菊子岡本 節子、兼田 京子、東 恵美、
峯脇 慈子、金川 洋子。
 一般参加者
ヒヤリ・ハット等
咲くやこの花館は1990年鶴見緑地で開催されたEX90「国際花と緑の博覧会」のメインパビリオンとして大阪市が建設しました、植物およそ5500種、15000株をいろんな方法で育てられています。普段見られない植物が沢山見れました、  心配した雨も早めに上がり思ったより暑くもなく全員無事で楽しい一日でした。下見の結果始発駅を東梅田駅に変更しました。

東梅田9.17=谷町六丁目9.26=鶴見緑地駅9.42~咲くやこの花館10.30~風車の丘13.25

解散場所:鶴見緑地入り口前           解散時間:14.00

42 UA 六甲  前山公園~ごろごろ岳~せせらぎコース~鷲林寺
コース 阪急芦屋川駅~前山公園~ごろごろ岳~北尾根コース~せせらぎコース~鷲林寺~
鷲林寺バス停
 集合 阪急芦屋川駅     8時30分
距離・時間 約9km     4時間
地図 六甲山系登山詳細図(東編)
 リーダー  CL:増田         SL:深田
 参加者数  会員 17名  一般 1名  合計 18名
参加者
土井毬子 増田 深田 小早 石田美代子 野村 土井光江 河井 楠元
上田 網本 久安 河村 白神 白崎 網根 幸田
 一般参加者 木蔭
ヒヤリ・ハット等
朝、5時半ザアザア雨、山行中止かと心配したが雨は上がり行くことが出来た。
芦屋川8:30分18名で出発、前山公園で体操
ごろごろ岳へ、大きな石、足場を男性メンバーにサポートしてもらいながら無事ごろごろ岳に。
ありがとうございました。

コースタイム
芦屋川8:30 前山公園9:00ごろごろ岳11:30鷲林寺13:30

解散 鷲林寺      13:30

43 A 北アルプス涸沢カール
コース 1日目 10/1 阪急三番街バスターミナル  夜行バス:梅田21:30発 → 上高地 5:20着
2日目 10/2 上高地BT~明神~徳本峠~新村橋~横尾山荘~本谷橋~涸沢小屋(泊) 歩        行時間 6.5時間
3日目 10/3 涸沢小屋(パノラマコース)~ 屏風のコル~慶応尾根~新村橋~徳沢園(泊        ) 歩行時間 4時間
4日目 10/4 徳沢園~上高地~大正池~上高地BT 高速バス15:40発 →大阪梅田            22:29着 歩行時間4.5時間
 集合 阪急三番街バスターミナル 午後9時10分
距離・時間
地図 北アルプス「槍ヶ岳・穂高岳」
 リーダー  CL:奥村         SL:南川
 参加者数  会員 5名  一般 0名  合計 5名
奥村、南川、高江洲、森 恭子、木村
 一般参加者
ヒヤリ・ハット等
上高地バスセンターにAM5:40着この時間の上高地は暗く寒く身支度を整え河童橋へと向かう左手に北アルプスの名峰、清流梓川を眺めながら沢山のハイカーが徳沢をめだす。横尾大橋から本谷橋では多くの人が昼食を摂っている私達もここでランチタイムとする。
空は抜けるようなブルーで木々は色染き始めている。さあここから本格的な登山道に入る。岩がゴロゴロ勾配も険しくなる事をメンバーに伝え衣服調整しSL先頭にゆっくり涸沢小屋を目出した。涸沢ヒュッテから色とりどりのテントや北穂高岳の紅葉を眼前にメンバーから歓声が上がる。2日目はパノラマコースで下山する。最初は厳し登りで振り返れば涸沢カールの絶景でなかなか進まない。急斜面をトラバースしていく道が多く険しい岩場あり、結構設置してあるロープを使う。厳坂ですがSLが足場を確保指導しながら登りきる。
かなり危険個所も多かったが。屏風の耳からの景色は最高で遠くには富士山、槍ヶ岳や北アルプスの名峰が凛とした姿で迎えてくれた。
風もなく快晴で紅葉は50%位でしたが気候は申し分ありませんでした。昼食後は距離の長~いガレ場をひたすら下山する。
足の疲労度が高いので滑らない・転ばない・つまずかない、怪我をしないをモットーに水分補給・行動食・休憩を挟み標準ベースの2倍の時間がかかりましたが参加者の粘り強さ、SLの指導力が功を奏しました。

10/2
バス上高地AM5:20着~河童橋6:15~徳沢園7:50~本谷橋11:20(昼食)12:00~涸沢ヒュッテ14:50 ~涸沢小屋15:20着
10/3
涸沢小屋6:55(パノラマコース)~屏風のコル9:50~屏風の耳10:40~屏風のコル11:20(昼食)12:00~徳沢園16:45着
10/4
徳沢園7:45~明神8:40~穂高神社~明神池散策~河童橋(昼食)12:00~ウエストン碑13:30~バス15:40=大阪22:00着