カレンダーに戻る

会員ページに戻る

トップページに戻る

デジ あしあと

2023年9月24日(日)

38 UU 北摂  黒川桜の森から黒川ダリア園
コース 能勢電鉄川西能勢口駅=妙見口駅~黒川桜の森~黒川ダリア園~妙見口駅
 集合 能勢電鉄川西能勢口駅ホーム 9時
距離・時間 約8㎞ 4時間
地図 1/25000 「北摂・京都西山」
 リーダー  CL:兼田         SL:岡本
 参加者数  会員 14名  一般 0名  合計 14名
参加者
片尾、後藤、工藤、奥田、鶴田、岡山、小野、上田、岡本、東、久安、金川、幸田、兼田
ヒヤリ・ハット等
ここ2~3日ほんの少し涼しくなりました。
妙見口駅から花折街道を進み徳林寺の境内で小休止したあと、田舎道を黒川桜の森に進みました。
昼食後黒川ダリア園をめざしましたが、今年は暑さの為ダリアの開花が遅くほんの少ししか咲いていませんでした。 入園をあきらめて黒川公民館に向かい、その後野菜の販売所を覗いたりして妙見口に戻りました。
ダリア園は残念でしたが、日本の里100選の里山を楽しめたかなと思います

コースタイム
妙見口駅9:50~徳林寺10:30~黒川桜の森11:25 昼食12:00~ダリア園12:30~黒川公民館13:00~妙見口14:15

解散場所: 妙見口駅              解散時間:14:15

39 UA 六甲      東おたふく山~六甲最高峰~有馬
コース 芦屋川バス=東おたふく山登山口~東おたふく山~土樋割峠~七曲り登山口~
六甲最高峰~魚屋路~筆屋道~瑞宝寺公園(解散)~有馬温泉バス停へ
 集合 阪急芦屋川駅  8時30分 (8時40分発バス)
距離・時間 約8㎞  4.5時間
地図 山と高原地図「六甲・摩耶」1/25000
 リーダー  CL:土井光江         SL:深田
 参加者数  会員 17名  一般 0名  合計 17名
参加者
増田みち子 長谷川忠 深田信子 小早宮子 岩城英子 沖野穂積 中村忠 土井光江 高江洲淑子 西田俊治
森恭子 網本賢一 河村都 白神浩美 友久美紀 坂田登 楠元順子
ヒヤリ・ハット等
暑さ寒さも彼岸まで、のごとく今日はスッキリ 秋の気配を感じる一日でした。
バスで東おたふく山登山口下車、土樋割峠より七曲り路に入り一軒茶屋までの登りをゆっくり、勢いで六甲最高峰まで
直行し眺望を楽しみました。新しくなったトイレの方に下りて周辺で昼食タイムとし12時に出発した
魚屋路より筆屋路に入り瑞宝寺公園に下山した。
筆屋道は登山道に小石が多く敷かれていて歩きにくい道だったが全員無事下山し解散しました。

コースタイム
お多福山登山口バス停9時05分~七曲り登山口9時45分~最高峰11時05分~一軒茶屋前広場昼食11時25分
昼食後12時出発~筆屋道分岐12時56分~瑞宝寺公園14時10分解散

解散場所: 瑞宝寺公園            解散時間:14時20分

40 A A 北播磨   雪彦山(申込制・先着順)
コース JR尼崎駅北口集合→井上さん、南川さんの車に乗車→雪彦山登山口(115km)
雪彦山登山口~大天井岳~雪彦山山頂~地蔵岳~虹ヶ岳~登山口
 集合 JR尼崎駅前北側  午前6時50分 / JRひめじ別所駅  午前7時20分
距離・時間 約6.5km   6時間
地図 山と高原地図 氷ノ山 鉢伏・神鍋
 リーダー  CL:松本         SL:井上
 参加者数  会員 10名  一般 0名  合計 10名
参加者
奥村 ふじ子、 飯伏 愛子、森   義秋、岡  延弘、松本 真紀子、 南川 勝、
白崎 圭伊子 、井上 達也 、藤原 容子、山本 民子
ヒヤリ・ハット等
車を運転頂く方の利便性を考慮し、集合場所を阪急塚口駅南口に変更。また、当初の予定では、地蔵岳による予定であったが、下見山行した際、上級者コース、一般コース共に歩いてみて、参加者の実力では、かなり無理がある、との判断でコース変更。一日中快晴の良い天気であったが、吹く風は冷たく汗ばんだ肌に心地よい季節となった。人気の山であるが、駐車場にもスムーズに車を停めることが出来た。踏み跡は比較的はっきりしていたが、より安全な登りやすいコースを選択しなければならないケースが何回かあったが、(リーダーが)選び間違えたことが複数回あった。やはり先輩方の経験値には敵わない。バリエーション豊かな岩場を楽しめたが、複数名から『地蔵岳に行きたい』とリクエストがあったため、次回に機会があれば、サブと役割分担し、二班制にすることも検討したい。

8:45雪彦山登山口~10:23大天井岳~11:23雪彦山~12:26鉾立山~13:37虹ヶ滝~14:37雪彦山登山口

解散場所:雪彦温泉                 解散時間:16:00