カレンダーに戻る

トップページに戻る

v

デジ あしあと

2023年9月10日(日)

32 UU 六甲   ガーデンテラス~油コブシ~高羽道
コース 阪急六甲駅=バス=ケーブル下駅=ケーブル=山上駅~ゴルフ場~ガーデンテラス~油コブシ~高羽道~渦森台=バス=阪急岡本
 集合 阪急六甲駅改札口  集合:9.00分
距離・時間 約6km  3.0時間
地図 六甲山系登山詳細図(東編)
 リーダー  CL:河井         SL:鶴田
 参加者数  会員 8名  一般 1名  合計 9名
参加者
後藤  石田(美)  齋藤  桑原  奥田  鶴田  河井  幸田
 一般参加者 松本
ヒヤリ・ハット等
ケーブル山頂駅からゆるやかな登りの道路を進んだ。みよし観音からの階段が少しきつかった位でガーデンテラスに到着。少し眺望を楽しんでゴルフ場を通り油コブシに向かった。休憩も多くとり暑い中でしたが、木陰も多いコースでした。

ケーブル山頂駅 9:40 ~ ガーデンテラス 10:50 ~ 油コブシ 12:30 ~渦森台バス停 14:30

解散場所: 渦森台バス停          解散時間: 14:30

33 UA 五月山~箕面六個山~落合谷
コース 阪急池田駅~池田城跡公園~五月山緑化植物園~炭焼き小屋コース~大文字火床~
日の丸展望台~六個山~落合谷~阪急箕面駅(解散)
 集合 阪急池田駅 8時30分
距離・時間 10km  4時間
地図 1/25000「 北摂 京都西山 」
 リーダー  CL:中村         SL:長谷川
 参加者数  会員 17名  一般 3名  合計 20名
参加者
 長谷川忠 深田信子 中村忠 高江洲淑子 森恭子 楠元順子 上田勝道 岡延弘
 東 恵美 網本賢一

近藤和子 志垣治朗 河村都 白神浩美 友久美紀 宮林焼子 網根史郎
 一般参加者 佐藤美知子  安田昌良 伊藤優名
ヒヤリ・ハット等
参加者20名と暑い中の大集団となった。
 今回の五月山炭焼き小屋コースは下山では数回利用したが、登りでは初めてで一気の急登な登りのコースで
 あったが全員頑張って出口道到着、ここから六個山山頂へ、若干急なロープの下りがあったが、皆んな助け合いクリア
 する(感謝!感謝!)  落合谷迄の沢では急な雷雨、雨に合ったが無事解散できた。

コースタイム
阪急池田駅8時30分~池田城址公園9時~五月山緑化植物園9時30分~大文字火床10時~日の丸展望台10時30分
六個山11時50分昼食12時20分~落合谷13時55分~阪急箕面駅14時15分 解散

解散場所:阪急箕面駅               解散時間 14時15分

34 A 鷲峰山:金胎寺行場巡り(行場の岩場あり)
コース JR大阪駅=京阪淀屋橋駅=京阪宇治駅=バス=維中前~家康伊賀越え~金胎寺~行場巡り~金胎寺~東海自然道~和束原山=バス=JR加茂駅=天王寺駅
 集合 JR大阪駅中央出口北側  7時50分
距離・時間 8,5Km 5時間30分
地図  1/25000「宇治・朝宮・笠置山」
 リーダー  CL:石田         SL:南川
 参加者数  会員 8名  一般 0名  合計 8名
参加者
新地 公子  飯伏 愛子  石田 弘宣  橋本 益恵  松本 真紀子
南川 勝  藤原 容子  山本 民子
 一般参加者
ヒヤリ・ハット等
以前に滑落事故の起きた山に再度挑戦ですが天気予報は午後から雨ですが朝はいい天気なので心配しながらスタートしました。登山道入口にはチエンが張られてましたが車止め思い登って行きました。金胎寺手前の広場の東屋で昼食に、途端に雨です、ルート変更など考えながら食べました。再スタート前から雲がきれ青空が出てきました。金胎寺は住職もいなく無人でしたが入山料を払い行場巡りへ、滑落事故のところも無事通過、前回諦めた登りに入りましたが岩の登りの連続です。岩登りを満喫して金胎寺に戻りました、尼ハイの女性陣は強い。
 下山は日本有数の茶畑の広がる和束町の道を原山バス停に、全員元気に無事下山しました。

コースタイム
維中前バス停10:15~金胎寺広場12:15昼食12:45~金胎寺13:20~千手の滝14:20~金胎寺16:15~原山バス停17:20  距離12,5Km  時間7時間 休憩時間2時間30分  上り 934m  下り 904m

解散場所: 原山バス停          解散時間:17:20